備忘録

ただの日記になると思います

今日も目が足りなかった〜NEWTON名古屋公演〜

NEWTON名古屋公演が終わった。

ホテルの部屋に戻ってきて、いやだなぁ、って思いながらシャワーを浴びて、いやだなぁ、と思いながら荷物を整理した。

自分の身が纏っているライブハウスの空気を洗い流しちゃうのがもったいないし、身に付けていたグッズを外して仕舞いこむのがもったいないし、明日も仕事だから朝には新幹線に乗らないといけないのに、無意味にだらだらしてしまった。

で、すごく眠いけど、寝るのももったいないなぁ、って思いながら寝た。

 

公演はまだあと2回残ってるから、ネタバレにならない範囲で、よかったなぁって思うこととか、いろいろメモしておこうと思う。

でもやっぱり目が全然足りなかった。

 

f:id:hanao91249:20180913170413j:image

 

【FAUSTのこと】

デビュー前から活動を追い掛けるなんて経験は早々できないので、勝手に入れ込んで勝手に応援してる。わたしのまわりはそんな人ばっかりだけど、ライブだとどうなのかな、RADIOFISHを見にきたお客さんに受け入れてもらえるのかしら、と心配してたんだけど、杞憂だった。

登場シーンから大盛り上がりだし、前に練習会で見たときより格段に華やかになってるし、何よりとても楽しそうで、思わず涙腺が緩んでしまった。母かよ。

KAITOくんとJESSYくんのツインセンター華やかだなーとか、お立ち台に上ったSHIRYUくんめちゃくちゃ綺麗な顔だなとか、NAOTOくん意外とうっかりさんだなこれは人気出ちゃうぞ、とかDAIKIくんいろんな意味で安定感抜群だな、とか。

ヘイ様も言ってたけど、こんなデビューステージうらやましすぎる!って。ほんとにそうだわ。

PARADISEも一緒に踊って、舞台上がまあ賑やかなこと…きっとFAUST気になるな、って思ってくれた人多いと思う。ぜひあなたの推しを見つけてください。

 

【ライブのこと】

・思い出せることから順不同に。

・ステージが意外と高くて見やすかった。スタンディングのライブだと身長盛れないからありがたい。結果的にかなり推しに近い位置取りができたので、たぶん次もあのへんにいる。

・衣装が可愛い。ひとりだけ柄は一緒だけど形が違うメンバーがいて、それはなんだ…?レインコート?ってなったけど、可愛いので問題ない。首元で結んでる紐に注目。暑そう。

・怒涛の「崇め曲」のターン。シャーマン死んじゃう!指揮棒もいつもより多く振っております。「ここで死んでもいいと思って」「まだ前半だから」「前半でも後半でも死んじゃダメ!」さて、どれが誰の発言でしょうか。

・演説いつもより長くなかった?

・マントがうまくヒラヒラしない。御神体自らスイッチオン。

・サングラスが2度ほど消える。シャーマン「人間の前にその目を晒したのか!?」あ、そういう設定だったんだ。なんだろう、人が石になっちゃうとかのやつ?汗でぬるぬるだからサングラスもマイクもずれる。

・コラボ相手不在のコラボ曲、満足度充分。これに限らずスキマス歌唱曲が増えている。特にりひとさん、ヘイ様。スキルマスターの「スキル」ってダンスのことだけじゃなかったんだ…?なんてハイスペックなんだろう。FISHさんのあの踊り方はあれがデフォってことでいいんだな?一緒に見てた友達は「中田家の血…」って笑い転げてた。同意。

・リヒトさんのお手本動画が話題の新曲2曲。すげー踊るしすげー跳ぶしすげー回す。あとフェイント掛けられるから注意。予習しとかなくても体力と筋力と気力があれば大丈夫。タオルをお忘れなく。今まさに腕が超だるいけど、あれは思いっきり乗っかった方が楽しい。サボってるとお立ち台から煽られるけど、一生懸命やると褒められます。わたし褒められたいから次も頑張るよ。そもそも新曲のコンセプトは「お客さんともっと一緒に踊りたい!」らしいので。踊ろう!大丈夫だ!相変わらずタイミングもわかりやすく教えてくれるぞ!RADIOFISHはとっても親切。

https://youtu.be/CDv5tQX4qxA

https://youtu.be/sgzYr15Ghvo

・自分が「踊ろう!」って呼びかけてるのがキャラじゃなくて笑う。BBQさえしたことなかったのに。

・そういえばバラエティコーナーがあるんだった。phalanx見まくってたけどカットされてたから忘れてた。ヘイ様仕切りで独身組のちょい足しグルメ。そもそもの趣旨を理解していない、訳ではないのか?あまりにも純粋すぎて呆気に取られたリヒトさんのバナナグラノラヨーグルト。慎吾さんのリアクションはお昼のバラエティ仕込み。真面目に考えてラーメンにプリンを入れる慎吾さん。「同じレースで戦いたくない」ごもっとも。中田家の口には合ったらしい。中田家の食卓に問題あったのでは疑惑。焼き加減をずっと練習してたFISHさんのチーズ焼き。シンさんが投票。「ずっと一生懸命準備してたから…」そういうとこ!(何とは言わない)

・お片付け中にオリラジふたりのトーク。直前のりひとさんが凄すぎる話とか、今回のライブまでの道のり(手売りのこととか)話してたかな。基本ファンに厳しい中田さん。そんな言い方しちゃだめ!辛いことあったら俺に言っておいで、と慎吾さん。客席から「はーい!!」と良いお返事。みなさん苦労されてらっしゃる。お疲れ様でございます。とても良いライブになりましたね。本当にありがとうございます。

・夏休みの思い出。優勝の人と準優勝の人がいるユニットってなに?ここがダンス界の最高峰ってことでいいの?いいよね?

・お仕事三昧だったヘイ様の怪我の話とか。どうぞお気をつけて…もう大丈夫だよ、って言ってくれました。よかった。

・知り合いの赤ちゃん巡りをしてた慎吾さん。エア赤ちゃん訪問を披露。素晴らしいクオリティです。ちなみに赤ちゃんのママ役は中田さん。「藤森さんだよ」「オリラジさんだよ」じゃなくて「有名な人だよ」って赤ちゃんに声掛けるのすごい笑った。ありそう。慎吾さんが「お母さんもよく頑張ったね」って声掛けてるの良かったです。そういうとこ好きです。

・キャッチフレーズが更新されておりました。「友達一億人」「世界一の女殺し」「池袋のネオキング」「美しきペガサス」「中田の大親友」で合ってたかな。それぞれに対してまあ語る語る。

・名古屋の番組で関わってる人たちがみんな来てくれてた。2階席で見てて怒られてた。ノリが良くて素敵でした。

・ヘイ様の生徒さんも来てた。「青以外振るなよ!」→「慎吾さーん!天使ー!…ヘイ様、好き…」「推し変するな!」

・ひとり10人連れてきたら武道館でできる。みんな笑ってるけど俺本気だからな。信じてついてこいよ。

・そこに慎吾さんの優しいフォローとヘイ様の俺もそう思ってるよ、と後押し。これがRADIOFISHです。いまはがき50円じゃないからね!切手代だって値上がりしてるんだからね!

・FAUSTの出番はオープニングだけじゃないですよ、とだけ言っておく。最初はひとり、そこに慎吾さんが加わってふたり、スキルマスター入れて6人、そこに若くて華があって顔が小さい(FISHさんのInstagramより)FAUSTが来て、ついに11人。人数が増えるって楽しいね、と中田さん。FAUSTもこれからもっと個性を知っていきたい、と。ぜひ。今日その片鱗が見えたかな。NAOTOさん、お見事です。スキルマスター総出のフォロー(という名前の熱烈なハグ)、感無量でした。なにこれ!もうすごくない!?FAUSTがRADIOFISHと共演してるんだけど!(すごい当たり前)

・物議を醸す構成もあったな。びっくりはした。うん。なんで?って聞いたら笑ってたけど。それはそれで面白かったけど。あ、そこそうなるのね、みたいな。まんまコピーじゃないのね、とか。でかいフリみたいになってた気もする。そのあとが際立つというか。おお!ってなったもん。でも寂しいっていうのもわかるし。

・みんなで歌おう、よかったね。歌詞カードありがたかったです。隣にいた乃木坂のペンライト振ってたお兄さんがすごく上手に歌ってくれていたので助かりました。

・送り出し、階段で待ってたらすっかり覚えたいい匂い。「これヘイ様ですよ!」と一緒に並んでたひとに熱弁するわたし。きもい。でもホテル帰ってもずっと自分からいい匂いするんだもん。

・りひとさんに「ヨーグルト…」って呟いたら買って帰ってねって言われた。翌日の朝ごはん、ヨーグルトにグラノラ入れて食べました。先人への感謝を込めて。

・おめでとうとかありがとうとか、言いたいことはたくさんあるけど大抵先に言われてしまうなぁ。ありがとう、ほんとに。あ、思い出したら泣きそう。

・終わったあとちょっとおしゃべりしてて。随分顔知ってる人が増えた。「いろいろあるけどやっぱりライブが最高だよね」っていう結論。それってすごいことじゃない?いろいろ、のなかにはほんとにいろいろあって、そういうの全部ひっくるめて、なかったことにはならないけど、少なくともライブ中とライブを思い出してるうちは、どうでもよくなっている。

 

仕事中にまた思い出したりもするんだろうけど、とりあえずこのくらいにしておく。

相変わらずRADIOFISHはいままでわたしが知らなかったいろんな楽しいことを教えてくれるし、これからも教えてくれるみたいなので、好きになってよかったなぁと思っている。

大阪はお留守番組なので、あと1週間ちょい頑張って、東京公演に臨みます。キンブレの電池替えなくちゃ。あと筋トレ。

 

始まったものが必ず終わってしまうのは仕方のないことなので受け入れるとして、まずは始まってくれたことに感謝しないといけないし、これから続けていけるように頑張らないといけないのだろうな、と思っている。

 

f:id:hanao91249:20180913170440j:image